もしもトラップトレードをリーマンショック前からやってたら(ポンド/円編)

おすすめ

もしも私の今の運用している設定で2008年1月1日から動かしていたらどんくらい利益になっていたかというシミュレーションです。
2008年はリーマンショックという歴史に残る経済危機が起きた年になります。
いくらぐらいで運用したらもし、リーマンショック規模の経済危機が起きても堪えれる参考になるかと思います。

私の運用手法をまだ見てない方は↓↓を見てください。

〇設定

通貨ペアレンジトラップ幅決済幅取引
単位
ポンド/円135円

185円
0.1円100円1000通貨

動かしてみた結果は以下になります。

※実現損益、合計損益、投入費用は右側のメモリを参照。証拠金維持率は左側のメモリを参照してください。

上記のグラフのような結果になりました。
もし2008年から動かしてたら

2020年9月現在は
決済した損益(実現損益)1695万7253円積み上げて、
1313万円8091円(合計損益)の利益を上げています。

最初の頃はマイナスの期間もありましたが、
2009年2月頃の127円時点が合計損益が一番マイナスになってるのがわかります。
-306万7139円(維持率は305%)となっています。
その後はいったん回復して2012年1月に2009年2月よりも円高の119円を記録してますが、
マイナス幅が小さくなってます。
2009年から3年間かけて積み上げた実現損益が効いていて-85万円程度で済んでます。

その後は順調に積み上げて大きくプラスとなっていることがわかります。

135円~185円の幅で居続けている限り大きく利益になるのがわかりますね。
期間が長くなって余力ができてきたら135円~185円より想定レンジの幅を130円~190円としてもいいと思います。
私はそうしようと思っています。
ポンド円に関しては2007年4月には250円をつけてますのですべてのレンジ幅をカバーしようと思うと相当な金額(約2500万円)が必要となってしまうのでリスクは大分高いかなと思ってます。
ただ、値動きが荒くて見ていて一番楽しい通貨なので、やめられないんですよね。
なので、いったんリーマンショック前の円安はいったん無視しています。
リーマンショック前以外の一番円安になってる190円をターゲットにしています。

今回はリーマンショックが起きる直前からシミュレーションをしているので投入費用が650万円必要でしたが、実際にやる際には必要ないかと思います。
最初は100万円程度からスタートして実現損益を積み上げながら650万円を目指していけばいいと思います。

ただ、いつなんちゃらショックがくるかわからないので一時的にしのぐための入金できる準備はしておくのがいいと思います。

今回のシミュレーションは最悪のパターンを想定していますので、もっと状態いい時から始めるとマイナスの金額は小さくなるかと思います。

他にここからシミュレーションすればどうなるのかしてほしいとかあればコメントくださいね。

その他のもしもシリーズを見たい方はこちらからどうぞ!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました